ガンプラの投稿作品コーナー。ガンダムのプラモデル「ガンプラ」の簡単製作で作ったゲスト作品画像です。 超簡単ガンプラ

Guest No.149 MSM-07S シャア専用ズゴック
投稿者: チュンバ・ラル 様
SCALE:1/144 Series:HGUC 所属:ジオン公国軍 投稿月:2003/06

    こちらはチュンバ・ラル様の投稿作品第三弾、シャア専用ズゴックです!!
    うおおおおおぉぉぉ〜〜〜〜っっっっ!!!!!!!!
    な、なんと当HP初のジオラマ作品の投稿です!!
    ホントに素晴らしい作品です。どうもありがとうございます!!
    あの名シーンが蘇えりますね!!
    皆さん、ファーストガンダム見てない人は絶対見ましょう!!
    いや〜、仕上げの方もホントに御見事ですね〜
    シャドーもウェザリングもバッチシです!!
    そして、ジムの猫背加工が凄いです!!
    次回作も期待していま〜す!!

    以下、チュンバ・ラル様のコメントです。



    「赤い色のモビルスーツ?間違いない!ヤツだ!奴が来たんだ!」
    と、いうわけで、HGUCシャア専用ズゴックです。
    MGズゴック製作中に自分の中でメラメラと火がついてしまいました。
    これ(ジムとのジオラマ)を作ったのは20年ぶりくらいかもしれません。(笑
    昔に比べるとカッコよくつくれますね〜!
    まぁ、昔のは適当にジムの腹に穴開けて、
    ズゴの腕つっこんで立たせてただけだったような…。(笑

    製作は、もちろん成型色を生かした簡単製作法で。
    合わせ目消しと表面処理で全体的に1200番くらいでやすりがけしてます。
    部分塗装は、爪をクローム、足裏とバックパックのスクリュー?を焼鉄色、
    それと、足裏と頭部のミサイルもチョイチョイと塗りました。
    デカールはMGキャンペーンのオマケを使って、
    シャドーはスモークグレー、コートはつや消しクリアのグレートーンを使いました。
    改造点は、H−EYESと爪研ぎ、モノアイスリットの柱の削り込み、
    一部モールド追加をやってみました。
    それと、今回のポイントの「ジオラマでのポーズ付け」のため、
    「なんちゃって可動工作」を足首を除くジョイント部に施しました。
    といっても、ただひたすら削っただけです。(笑
    とにかく動きに干渉する部分を、デザインを崩さない程度にガシガシ削りました。
    (腰パーツなんかはブリーフだったのが、ビキニパンツぐらいになってるかも?)
    その甲斐あってか、通常の3倍…まではいきませんが、
    当社比3割増ぐらいは動くようになりました。(爆)
    特に、ひじの曲がり具合と、脚がだいぶまっすぐ前にあがるようになったので、一応成功です。
    少しスリムなのはシャア専用ということで。(笑)

    オマケのジムさんですが、当初はこちらも簡単製作を試みたのですが、
    やられっぷりに納得できず、猫背加工、首と肩にパース付け後、
    胴体部のみガンダムカラーで塗っちゃいました。(腕、脚、頭は成型色のまんまです。)
    シールドとランドセルはHGUCガンダムから流用です。ランドセルはチョイ加工しました。
    でもまぁ、おかげでかなり原画に忠実に再現できたと思います。
    ちなみに、このジムさんの俺的こだわりは、
    ビームサーベルの取付け位置と、シールドの角度だったり…。(爆

    最後に、掲示板やチャットでポリパテ工作初心者の私に、
    いろいろ知恵を分けていただいた皆さん、改めましてありがとうございました。
    こんなんできましたよ!







可動範囲比較(当社比)


「奴だ!奴が来たんだ!」



感想は掲示板

 ガンダムのガンプラ

ガンプラの作り方ガンダム壁紙ガンプラ通販
超簡単ガンプラ(ガンダムSEEDのプラモデル簡単製作)