ガンプラの投稿作品コーナー。ガンダムのプラモデル「ガンプラ」の簡単製作で作ったゲスト作品画像です。 超簡単ガンプラ

RX-79G 陸戦型ガンダム
Guest No.1061 RX-79G 陸戦型ガンダム
投稿者: ひさ@LesPaul 様
SCALE:1/144 Series:HGUC 所属:地球連邦軍 投稿月:2008/12

    こちらは、ひさ@LesPaul様の投稿作品第14弾、HGUC陸戦型ガンダムです!!
    やっぱり陸戦型にはウェザリングが似合いますね〜♪
    絶妙な汚し具合が秀逸で、ポーズも決まってカッコ良いです!!

    なんと今回、MG高機動型ザクMGゲルググとのトリプル投稿です!!
    ぜひ、こちらもご覧ください!!

    以下、ひさ@LesPaul様のコメントです。



    今回はHGUC 陸戦型ガンダムを投稿させていただきます。

   <キットレビュー>
    合わせ目が特徴的な位置にあります。
    モールド処理もできます的な感じです。
    腕の合わせ目消しをモールド処理したんですが、ちょっと失敗したかも。
    一部のみモールド処理すればよかった。。

    あと、部分塗装がちと辛いかもです。
    エリ部分、右胸の小さい丸は紺色の上に白を塗装しなければならず、
    ちょっと辛かったです^^;

   <今回のテーマ>
    ずばり、「ウェザリングに挑戦する」でした。
    随分長い間、シャドー入れや汚しに気合を入れた機体を作ってなかったので、
    勘を取り戻す意味でも、ウェザリングに挑戦しようと思ったので、
    汚しの似合う陸戦型を選択しました。

   <作成方法>
    ・超簡単作成法で作成。
     スジ彫り、スミ入れ部分塗装を行いながらの作業です。
     今回は、スミ入れをグレーとオレンジの2色を使い分けてみました。
    ・部分塗装は、エリと胸部分の白がちと辛かったなぁ(汗)
     あと左胸の白い部品の黄色も!w
    ・ネイルチップ埋め込み
     右胸に穴が開いていたので、そこにセンサーがあることにして、
     グリーンのネイルチップを埋め込みました。
    ・頭部、前腕、太ももをモールド処理。
     その他に目立つ武器、二の腕、肩アーマー、アンクルガードはすべて合わせ目消ししました。
    ・武器は一番最初に作って合わせ目消しの為に放置していたので、
     作業が進んだ頃にはいい具合に乾燥してました♪
     なので、合わせ目消し消し。
    ・デカールを貼りトップコート(つや消し)を吹きました。
    ・リューターでいろんなところを削り、経年劣化とバトルダメージを加えていきました。
     そこに0.5mmペンでチッピングやサビを書き込み、
     シルバーで地金を再現してみました。
    ・ガンダムマーカー・ウェザリングマーカーのブラウンで、足元の汚れを直接書き込み。
     上の方はマーカーを乾燥させて、筆で乗せていきました。
    ・ガンダム・ウェザリングマーカーのサンドブラウンで、砂汚れ。
     スートブラックで全体的に雨汚れっぽく筆でうっすらウェザリングしました。
    ・ガンダム・リアルタッチマーカーでサビの流れた後、雨汚れを再現。
    ・全体をまとめる為に、再度全体にトップコート(つや消し)

    以上で終了!お疲れ様でした^^

    久しぶりのウェザリングということで、反省点がいくつか。
    前腕のモールド処理が不自然になってしまいました。
    あと、ウェザリングに関して、どうもコンテナの下の泥が不自然に見えて仕方ないです。

    その他がなかなか気に入っていただけに、ちょっと残念です。
    まだまだ修行が足りませんw
    ただ、簡単Fでもここまで出来るんだという形にはなったかな?と思います。

    ご意見、ご感想などいただけたら嬉しいです。
    詳しい製作日記はブログに掲載しております^^
    よかったらこちらもご覧くださいませ。












感想は掲示板へ 又は 

 ガンダムのガンプラ

ガンプラの作り方ガンダム壁紙ガンプラ通販
超簡単ガンプラ(ガンダムSEEDのプラモデル簡単製作)